 


[453] 丼セット(麻辣刀削麺+辣子鶏)@張家 品川店(品川) 



勤務地変更につき、最後に辛いメシっときますか、と。セットメニューなのですが、メインがどちらかわからないハーフ&ハーフ状態に戸惑いつつ、早速…麺はあっさりしたスープに削り麺が絡み、わずかな香菜の香りも程よく。麻と辣のバランスもよろしいかと。丼は鶏の唐辛子炒めが載って、豆板醤が強めで唐辛子本体が少ないのが残念だがなかなかの旨辛で、パリッと炒められた野菜が好印象。ボリュームもあってフツーに辛美味しい、ってのが一番ハマる感じです。

満足度(10段階評価):★★★★★★★☆☆☆

[446] 麻婆豆腐定食[10倍]@太陽島(祖師ヶ谷大蔵) 

CA330062s.jpg

ここんとこ職場に弁当持参なんですが、たまに手が回らないことがあって、そういう時はレンジごはん+スーパーのお惣菜で間に合わせることがほとんど。しかし例外もあってですね…割と辛いモノが得意な同僚の薦めもあって行ってみました。コレ、まあ、見た目はなんてことはない麻婆豆腐。しかし…結構邪悪です。あの、タイの調味料でお酢に漬けてある、あの赤い唐辛子が輪切りで入ってますよ!これは直接唐辛子風味がステキなわけですね。しかも、中華料理としてのベーシックな旨さはしっかり判るクオリティ。全体にちょっと塩辛い感じもあって、大盛り無料のご飯が進む進む!しかもこの内容でお値段が\600してないのでかなりな辛お得感、これはいいランチ。あー旨辛しはわせー!が久し振りに出ましたよという。

満足度(10段階評価):★★★★★★★★★☆

[424] 鶏のバジル炒めご飯@ティーヌン 川崎DICE店(京急川崎) 

20090302torigapao.jpg

川崎DICEに初めて入ってみました。レストラン街の中に名前を見つけてwktkしながら入り注文を。いわゆる『ガイカップラーカオ』でしょうか。デフォでは全く辛さやタイ料理独特の風味がほとんどないので卓上調味料四種をわんさかかけとりあえず納得、量も少ない感じはなかったけどしかし、こんなに価格設定高かったんだっけ?土地柄もあるから仕方ないのだろうけどパクチーもオプション設定だし身近な存在ではなくなってしまったような寂しさもあり。つうかそもそも、親元のスパイスロードの系列なのか(サイトにありません、このお店・・・)?違った意味で無性に西早稲田に行きたくなりました。

満足度(10段階評価):★★★★★★☆☆☆☆

[419] 牛肉とA菜のサンバルブラチャ定食@シンガポール 海南鶏飯 汐留店(新橋) 

20081117sambalitame.jpg

健康診断もとい簡易人間ドックの為、霞ヶ関へ。検査の為空腹な状態にバリウムを流し込み実にヘンな感じなので景気付けに辛いモノを・・・と探していたら、結局汐留の方まで来てしまいまして。「どうせ大して辛いわけじゃないでしょ」と思いつつも“サンバル”の文字には勝てませんでした。中の人にそれなりに辛いことを確認してオーダー、ガーリック味と2択ができましたが、ここは多少塩辛くなってもサンバルでしょう。で、“A菜”って何だと思ったら、空芯菜!これをカルビレベルの牛肉とサンバルソースで炒めてあります。ニンニクもしっかり効いていて(塊が随分入っています)、サンバルの何とも云えない醗酵海老風味?の塩辛さがご飯に合う合う!おかわりOKなこともあって夢中で食べました。まあ辛いとか辛くないとかそういう話は置いておいて(いや一応一般レベルな辛さはあるんですけどね)、あー旨辛しはわせー!!を久し振りに、です。

満足度(10段階評価):★★★★★★★★☆☆

[392] バビンバ[辛く]@馬来西亜マレー(祖師ケ谷大蔵) 

20071112babinba.jpg

以前行ったことのあるお店に、これまた平日のランチタイムに。バングラディッシュ紅茶で肩ロースを5時間煮込んだ(とネット検索で見つけました)ムマサ・バビっていう料理がベースな創作どんぶりに、スープとコーヒー(何かドリンク)が付きます。こういう店なのでさすがにランチタイムとしては少々高めだったので一番安かったコレにしたんですが、オーダーの際に「辛く出来ますが」と何やら強調してくるので「ええ、ばんばんイっちゃってください」とやった結果がコレ。まあ見た目にはそう変化はないようですが・・・結構キてます!引き出しが少ないので何味なのか表現できないけど、辛さの質がそんじょそこらの唐辛子とは全然違う!やっぱり南方の唐辛子を多用しているような。ごつい塊肉も柔らかく本当に美味しくて、何だか夢中で食べちゃいました。あー旨辛しはわせー!!辛さが増すと塩分も増えていくのが割と一般的だけど、とにかく薄味で素材の風味を生かしているのが素晴らしい。フレンドリーなマスター&おかみさんの対応も素敵で、常連になりそうな予感w まあ正直もっと辛くても良いけど、総合的に素晴らしいので★9です。

満足度(10段階評価):★★★★★★★★★☆
