 


[445] 金ハブ@会社 

CA330060s.jpg

小分包装済み島唐辛子製激辛ソース、ですね。「120,000スコヴィルの辛さ」とあるので、えーと、タバスコ無印だと2,500~5,000スコヴィル(タバスコ社公式サイトより)でしたから最低でも24倍は辛いという計算に。ちょっと慎重に直接舐めてみましたが、結構フルーティな風味もさせ美味しく、なるほどな唐辛子風味もありという。しかし、不満は2点①公表スコヴィル値ほどは辛くないように感じる。②一包辺りの量が少なすぎて充分に辛さを味わえないという。それでも、フツーの方のお弁当バンドル調味量としては使えそう。まあコンセプト自体ネタみたいなものと考えればどうということもない話ですが、評価についてはストレートに。

満足度(10段階評価):★★★★☆☆☆☆☆☆

[441] バリ辛壷ニラパック スペシャルウィークバージョン@ニンニクげんこつらあめん花月寅 東村山店(東村山) 

20100228barikara.jpg

たまにだが東村山に行く用事がコンスタントにあって、その帰りのお昼に。キャンペーン中ということはまるで知らずに入ってオーダーの際にもらってちょっと嬉しかったり。しかし家では食べるタイミングがないので、塩辛いのを承知で、全部オーダーしたラーメンに入れることにしました。まずは様子見で半分。あーその、目の前にある壷ニラですねという感は充分でしょうがねーなーとか思いつつも、ほのかにハバネロの風味もあったり。まあそこそこ辛いですが塩分が邪魔をして、何とももったいない。結局全部入れてみたけど、塩辛くなるばかりであんまりインパクトなく。せっかく配るのなら、このままの辛さでいいから減塩してもっと美味しく・・・なんてものは配る対象にはないよねぇ。

満足度(10段階評価):★★★★★☆☆☆☆☆

[416] キムチ風ラムネ@某所(成城学園前) 

20081012kimuchiramune.jpg

久し振りにネタ系を。たまたま下北沢のヴィレッジバンガードに寄った際に発見し衝動買いしたもの。処分品のようで『激マズ!』とわざわざ箱に書いてある辺りガチでアヤシイ・・・。とはいえどの位激マズなのか、飲んでみよう・・・まず最初にニンニクの臭いと辛さがあり、それから炭酸+ラムネ風味に加えショウガのようなヒリヒリ感が。ゲップがニンニク臭いのはかなりアレですけど、それ以外は意外とフツー、何か美味しく頂いちゃいました!冷めた生姜湯を飲んでいるような気分にも。内容的に激辛でもないし決してオススメはしませんが、ぜんぜん激マズじゃないよー、と思った自分は“味障”なのか?いやそうでないことを信じたいw

満足度(10段階評価):★★★★★★★☆☆☆

[303] ハバネロトマト@自宅 

20050925habanerotomato.jpg

大沢食堂ツアーの際に、メンバーからお土産としていただきました。飲料系はほとんど経験がないんで、どんなもんかと思いつつ・・・辛いというよりはコショウ+スパイス的な風味があり、辛さ自体は遅れてやってきます。基本的な味付けが良いのか違和感はあんまり感じません。単純に美味しいと思います。まぁどうしても辛レベルは低いです。特に飲料系では、一部のビールなども含めしっかり辛いモノはありえないでしょう。でも一応旨辛!とは言えるかな。入手はフツーにスーパーなんかじゃ難しそう。どうしても飲みたいと言う方は、探して歩くよりもメーカーさんに卸してるお店を問い合わせてみた方が早いかも。

満足度(10段階評価):★★★★★★★☆☆☆

[125] あっ!みつけた!あのとうがらし@自宅 

20020819ano-tougarashi.jpg

唐子がスーパーで安売りしていたのを発見、メキシコ種ですが生産地は茨城県です。とりあえずラベルにサルサソースの作り方が載っているのでパスタにかけて食そうかなと思い作ってもらったのだが、かじってみるととてもジューシーでフルーティーなかほり、爽やかな旨みを感じます。ところが油断大敵、[113]に匹敵するくらい辛いです。持続性も結構あり唐子が作り終えて目や手が辛くて=痛くて困ってました(スマン)。当然の満点です!

満足度(10段階評価):★★★★★★★★★★
