スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辛いコンセプト 

“辛い!! Webログ”について

  辛い【からい】食べ物の話題を中心にして辛いモノ好きな皆様に話題を提供する、5年ほど前に私辛之助【からのすけ】が開設した個人サイト“辛い!! Web”をブログインターフェイスに移行したものです。さすがに掲載300件を超えた“辛いメシ”の内容を検索できるようにしてくれ、という要望もあり個人的にも自宅以外で記事アップできた方が良いこともあって、ブログに移行しました。

  具体的に取り上げるモノは、トウガラシやチリペッパーなどの熱くなる系のスパイス、またそれによって味付けをされた食品・料理全般を考えています。カレーだけとかキムチだけとか、そういうことではありません。「辛い」と云うとコショウ、ワサビや洋カラシまで含める方もいらっしゃいますが、このサイトでは鼻にくる揮発系?の刺激物は扱っておりません。また、いわゆる激辛ソースと呼ばれている中でも危険が伴いがちなレベルの抽出系添加剤(当サイトでは劇辛ソースと呼んでいます)は、料理に使用されている場合を除いて特に関わりませんので、よろしくお願いします。

  なお、今回のブログ移行に伴い“辛いオミクジ”は“今のラッキー辛!は・・・”に移行、“辛いレシピ”は廃止、“辛いアップデート”は過去の一部の内容を記事に統合(追記欄:記事左下の『続きを読む』...を開いてください)して廃止しました。ご了承ください。

管理人について

  記事より“辛いプロフィール”をご覧下さい。

ご覧になる環境について

  本ブログのホスト会社、FC2様の推奨環境に準じます。

行き過ぎた内容について

  私は辛い食べ物が大好きです。それがこのサイトを立ちあげた理由でもあります。みなさんに辛い食べ物を楽しみながら食していただきたい、という辛いモノを啓蒙する気持ちがあり行き過ぎの部分をおもしろ半分に書いてあるところもあるのですが、決してあなたの健康を害するほどに辛いモノを食したりするのを助長するつもりはありません。

  私よりも辛いモノが弱い方に、私と同じモノを食べてくれ、とむやみに言うつもりはありませんし、逆にもっと強い方もいらっしゃるでしょう、それで私が自分のペースを外すつもりもありません。あくまでも「ご自分のペースで」と云うことです。

責任の所在について

  そして上記に関連して、コンテンツの内容でエンターテインメントの一環として無責任な内容を掲載しております。もしこのサイトのコンテンツを見たのがきっかけでより辛いモノにチャレンジしようと思ったときには、その行為はあくまでもあなたの自己責任で行なっていただきたく思います。

  要するに、このサイトのコンテンツを見たのが要因で、もしあなたに何らかの不利益が発生したとしても、それに関して私管理人「辛之助」は一切責任を負わないものとします。

  また、市販の香辛料やお店の料理など私が個人的な主観で、それらについて論評し意見を述べている部分もありますが、その内容は取り上げた商品のメーカーさんや食事したお店など、さらにはこのサイトのコンテンツを作成、設置させていただいているFC2様には一切関係ございません。問い合わせなど一切なさいませんよう、お願い申し上げます。

使用している画像などについて

  広告バナーおよび同盟リンクやコピー元が記載されている画像、またこのブログインターフェイスやプラグイン、さらにはサイト内で使用しているCGIスクリプトのプログラム等を除き、このサイトで使用しているコンテンツの全ては、私辛之助が自ら制作したものです。それらに関しまして、サイトのディレクトリごとご自由にお持ちいただいて(ダウンロードされて)結構ですが、該当するコンテンツおよび画像の著作権は永久に私辛之助が所持いたしますので、その旨ご理解の上、取扱いをお願いいたします。

  商用使用の場合も条件は上記と同様ですが、一応コンテンツおよび画像の使用状況を確認させていただきますので必ずメールにてその旨を私辛之助宛にご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

“辛いモノ依存度テスト”について

  尚、“辛いモノ依存度テスト”に入力フォームがございます。お名前やコメント欄に私個人と来てくださっている皆さんを不快にするような内容の書き込みは絶対に止めていただきたく思います。もし該当した内容があったと判断した場合には、それらを断りなく削除することがありますので、ご了承下さいませ。

  “辛いモノ依存度テスト”はプロバイダサービス停止の為、廃止しました(2010/10/15)

“辛いメシ”の店鋪情報について

  皆様、いつもご参照くださいましてありがとうございます。“辛いメシ”では、お店の住所と営業時間を載せておりませんが、ここではそのことについてお話しします。

  そこらのグルメマップのように細かく情報を載せた方が情報を取る側としては絶対に便利なんですけど、当方としましてはよほど特定のお店を気に入ったりすることがない限り『食べたらオシマイ』=一度食べたものは振り返らない的なスタンスで更新を行なっています。

  そのため、お店の営業時間が変わったとか引っ越したとか閉店したとかメニューが変わったとか、食べた後はそこまでいちいちフォローしたくありませんしそういった変化を完全に把握し続けるのはまず不可能なこと、その他食べるまでに最低限必要なこと以外は時間をかけたくない(かけられない)し、食後レビューを書くにあたり結構エネルギーを使うこともあり敢えて最低限の情報に絞って載せている、というのはあります。

  “辛いメシ”の食品タイトルの後ろに()でくくってあるのはほとんどが最寄駅(または市町村名)ですので、先頭のメニュー名や@の後ろのお店の名前と最寄駅とでどうぞググって(Googleという検索エンジンで検索すること)いただきたく思います。私も、新たに辛いモノを開拓するべく探す際には必ずそうしていますので、その後削除されてGoogleキャッシュ(既に消えているページも保管しています)にも残っていないものを除いて、必ず住所まで載っているページが見つかるはずです。どうぞよろしくお願いします。

  とはいえ、ブログ移行後は気まぐれに<補足>や<ひとりごと>として、追記欄に何か情報を追加することがあるかも知れませんので、よろしければ当てにしないでお待ちください。

コメント・トラックバックについて

  このブログのコメント・トラックバックは使用できないようになっています。このブログはあくまでも管理人からの情報の発信の場であり、ご覧になった皆様とブログ上で直接関わり合いを持つことは想定しておりませんので、その旨ご理解いただけますと幸いに存じます。もしご質問やご意見などございましたら、メール(トッププロフィール欄参照)にてお願いいたします。

リンクについて

  このブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。その旨メールにてご一報いただけますと、本当に嬉しく思います。なお、当ブログにリンクコーナーを設置しておりますが、いわゆる『相互リンク』は行っておりません。ご了承ください。


[2006年06月23日 作成]
[2010年10月15日 編集]
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。