 


辛い!! Webのプロフィール 

一応、Web時代の運営履歴を残しておきます。

---

 2006/08/04(金)
 各社検索エンジンのランキングで
 当ブログが完全にウェブ版と入れ替わったことを確認、
 Webを完全閉鎖。

 2006/06/20(火)
 ブログサイト発表、トップページに誘導スクリプト設置。
 リングや登録検索サイトのURLおよびサイト名変更の諸作業。

 2006/06/17(土)
 Webに今後記事の更新がない旨と
 “辛い!! Webログ”を制作中の旨を掲示。

 2006/05/29(火)
 FC2様に登録、“辛い!! Webログ”の作成を開始。

 2006/05/08(月)
 “辛いコンセプト”に相互リンクの件を追記。

 2005/08/26(金)
 Geocities様の都合によりカウンター&画像を変更、他チョイ変。

 2005/07/27(水)
 迷惑メールが未だに多いのでメールアドレスを変更。

 2005/07/25(月)
 “辛いケイジバン”を完全に廃止。
 “辛いコンセプト”を更新。

 2005/03/05(土)
 “辛いプロフィール”に
 「辛い物好きさんへ100の質問」を追加。

 2004/10/06(水)
 Geocities様リニューアルのため、
 URLとカウンタを変更、新URLを掲示。

 2004/09/06(月)
 雑誌デビュー。
 http://wwws.kadokawa.co.jp/shop/mag/cart/list.php?tp=zoukan2
 角川書店様
 増刊 Tokyo Walker EXCLUSIVE No.5 激辛
 東京ウォーカー 16年10/20号
 106ページにひっそりと掲載される。

 2004/08/01(日)
 ウィルスメール対策のためメールアドレス表示を画像に変更。
 “辛いコンセプト”一部加筆修正、他。
 ディレクトリ名を変更し、トップページ以外へのリンクを禁止の旨掲示。

 2004/07/XX(X)
 Nifty:デイリーポータルZ様より“辛いメシ”に直リンク。

 2004/06/01(火)
 “辛いコンセプト”に『“辛いメシ”の店鋪情報について』を追加。

 2003/10/22(水)
 諸事情により“辛いケイジバン”休止。

 2003/09/17(水)
 “辛いコンセプト”の内容をちょっと追加。

 2003/09/12(金)
 cgi関連の内容とパスワードを変更。

 2003/09/11(木)
 “辛いモノ依存度テスト”cgiおよび内容の変更。

 2003/09/05(金)
 Yahoo!様よりディレクトリ登録される。
 アクセス数も最高記録(17000PV/day)を達成。

 2003/08/26(火)
 Goo様にカテゴリー検索登録され、怒濤のアクセス数(3700PV/day)を記録。

 2003/08/21(木)
 Biglobe様の検索サイトに登録され、
 当時としては画期的なアクセス数(250PV/day)を記録。
 リンク切れしていた同盟サイトをすべて削除。

 2003/08/14(木)
 “辛いケイジバン”リニューアル。

 2002/11/27(水)
 “辛いコンセプト”加筆修正。

 2002/03/27(水)
 メールアドレス変更。

 2002/03/24(日)
 メンテ性改善のため“辛いメシ”コンテンツをフレーム化。

 2002/02/12(火)
 “辛いプレゼント”閉鎖。

 2002/02/04(月)
 “辛いケイジバン”のアイコンを追加、変更。

 2002/01/30(水)
 “辛いメシ”ナンバリング修正、topページの文字の大きさ変更。
 “辛いコンセプト”の内容を追加修正。

 2002/01/12(土)
 “辛いケイジバン”ISP引っ越しついでにリニューアル。

 2002/01/07(月)
 ISP変更のため、各コンテンツに使っているcgiも引っ越し。
 ついでにリニューアルさせたものもあり。

 2001/11/03(土)
 引っ越したので“辛いプロフィール”の
 「辛くない~」の内容を変更。

 2001/08/17(金)
 バナー作成、公開。

 2001/08/05(日)
 ファイルのレイアウト変更。
 “辛いレビュー”を“辛いプレゼント”に変更

 2001/07/27(金)
 リングついでに同盟系サイトにカキコ。
 3つバナーをトップページに張付(2004年現在すべて廃止)。

 2001/07/25(水)
 「辛りんぐ」に登録。トップページにナビゲーションバーを設置。

 2001/05/23
 “辛いアップデート”を私設cgiに変更。
 半分ほど未完成ではあるが、「辛い!! Web」として正式オープン。

 2001/05/17(木)
 “辛いレシピ”追加。

 2001/05/10(木)
 “辛いオミクジ”を追加。

 2001/05/02(水)
 トップページデザイン変更、
 “辛いプロフィール”“辛いコンセプト”追加。

 2001/05/01(火)
 “辛いケイジバン”追加。

 2001/04/26(木)
 “辛いモノ依存度テスト”追加。

 2001/04/21(土)
 「おしながき」を追加。

 2001/04/17
 Geocities様に登録、「辛っ!! Web」をとりあえず開設。

辛い物好きさんへ100の質問 

1:とりあえずPN、HNを教えてください。

  辛之助です。

2:辛い物が好きになってどれぐらいですか?

  んー、自覚症状があったかなぁ?
  エスカレートしたのが2000年位からか。

3:覚えている範囲内で、1番最初に食べた辛い物は何ですか?

  先輩に食べさせられた七味唐辛子をたっぷりかけた何か・・・
  やっぱ覚えてないや。

4:1番好きな辛い食べ物は何ですか?

  基本的にないような気が。辛ければ拒まない。

5:辛い物の魅力とは?

  脳内麻薬が出てしはわせになれます。
  出なくても内臓の熱さとか流れた汗とかの現象から
  「生きている」ということが確認できる。
  まさに“Feel Alive”っすね(笑)

6:あなたに「辛い物好き偏差値」を付けるとしたらどれ位ですか?

  80/100くらいでしょ。
  食べたときのレベルが高いだけで、それほど常食じゃないっす。

7:甘いものは好きですか?

  はい、甘辛関係なく美味しければ好き。

8:甘党さんと食事をすることは多いですか?

  はい。

9:その時は相手に合わせますか?自分に合わせようとしますか?
  (ない人は想像してください)

  相手に合わせます。

10:あなたは辛党というのを周りの人に公表してますか?

  はい。

11:「辛い食材」と言われてトウガラシ以外で思いつくものは?

  にんにく。生は意外と効きます。
  あとは生姜とか山椒とか山葵、辛子・・・こんなもんかな。

12:「辛い料理」と言われて思いつくものは?

  キムチとか。いちいち挙げるの面倒。

13:「辛い料理の国」といわれて思いつく国はどこですか?

  韓国、タイ、インド、etc・・・まぁ、他にもあるけどね。

14:好きな国籍料理は何ですか?

  あんまりエスニカルな部分は意識してません。
  辛くて美味しければ別に何でも構わないので。

15:真夏で暑くても平気で辛い物を食べることは出来ますか?

  はい。

16:好きな香辛料は?

  そりゃ唐辛子でしょ。

17:好きな調味料はありますか?

  特になし、辛ければいいです。

18:辛さの単位は知っていますか?

  はい。【スコヴィル】でいいんすよね。

19:好きなお菓子は何ですか?

  シュークリームとか?辛くなくてもいいんすよね。
  辛い方でいくと激辛カラムーチョ。

20:行き付けの激辛料理店はありますか?

  特にないです。
  行きつけていたら“辛いメシ”が更新できなくなってしまう。

21:「暴君ハバネロ」というお菓子は知っていますか?

  知ってるよ。
  でもね、実際騒ぐほどの辛さじゃないし、
  市場操作(作られた激辛ブーム)の匂いがしてあんまり・・・。

22:あなたの周りに辛党さんはいますか?

  いる。少ないけどね。

23:暑さには強いですか?

  あんまり強くない。

24:寒さには強いですか?

  却って強いかも。

25:辛いもの関係で一度チャレンジしてみたいことはありますか?

  んー、別にないなあ。
  平々凡々とした日常の中でフツーに
  (すげー)辛いものが食えれば良いかと。

26:あなたの人生は辛いですか?甘いですか?

  さあ、わかりません。一体どうなんでしょう。

27:性格は甘い方ですか?辛い(厳しい)方ですか?

  自分に甘く他人に辛く。

28:辛いものを食べるときに飲む飲み物はありますか?

  基本的になし。
  チャレンジメニューの際には乳製品を確保することはあるけど。

29:「さすがにコレはムリ」と感じた辛い食べ物はありますか?

  麺工房四季@東新宿のスーパー激辛ウルトラ野菜炒めデラックス [heaven]。
  何とか2名で完食しましたけど、もういいです・・・。

30:酒は好きですか?

  あんまり好きじゃない。付き合い程度だね。

31:お酒も辛口が好きですか?

  んー、どっちかというとそうかな。

32:七味トウガラシと一味トウガラシ、どっちが好みですか?

  一味。
  もちろん、料理にもよりますが。

33:嫌いな辛味などはありますか?

  唐辛子系以外、11で挙げたヤツで特に山椒は量が多いとキツいかな。

34:激辛とピリ辛、どっちが好きですか?

  激辛。

35:味付けは濃い方が好きですか?薄い方が好きですか?

  薄いほうが好き。
  辛いものにハマってからは減塩効果が出てきたようでなおさら。

36:何か得意な辛い料理はありますか?

  もう自分では料理しませんから、ないです。
  でも激辛なチャーハンくらいならまだできるかも。

37:恋人にするなら同じ辛党の人がいいですか?

  その方が良かったかも。でも違った見方があるのもまた佳しかと。

38:「辛い」と言われて思いつく色はありますか?

  赤。

39:「辛い」以外で好きな味は何ですか?

  旨み全般。酸味も含めてオッケー。

40:「激辛アイス」というのが売ってたら食べてみますか?

  実際そんなのがあって食べてみたけど、常食にはねぇ。

41:「激辛ジュース」というのが売ってたら飲んでみますか?

  はい、ネタとしてね。

42:「激辛ケーキ」というのが売ってたら食べてみますか?

  これもネタとしてならOK。

43:好きなデザートはありますか?

  ケーキ生地っぽくないものなら何でも。和洋問わず。

44:「この人密かに辛い物が好きっぽい」と思う人はいますか?
   (仮想の人でも実在する人でも可)

  いません。っていうか考えるの面倒臭いし。

45:朝起きてすぐに辛い料理は食べれますか?

  はい。問題なし。

46:1度食べてみたい辛い料理はありますか?

  もう一度、今はなき名メニューを。
  表参道にんにくや五右衛門のサハラライスと高田馬場味源の鉄火麺。

47:周りの人に辛い料理を勧めてみたことはありますか?
   反応はどうでした?

  はい。無理にではなくてね。引くのが半分、燃えるのが半分。

48:辛い物目当てでお店をハシゴした事はありますか?

  いいえ。
  ただ、先に入ったお店のが辛くなくて
  悲しさのあまり別の店に入ったことはあり。

49:「激辛ダイエット」というのをやったことはありますか?

  ありません。必要なし。

50:50問目です。何か一言お願いします。

  そろそろまんどくさ。

51:「甘辛」というのは好きですか?

  モノにより。何かこー、しつこいのはダメだね。

52:「塩辛い」というのは好きですか?

  いいえ、大嫌い。

53:あなたの周りに「辛い物は苦手」という人はいますか?

  いますよ。

54:辛いのが苦手という人の理由は理解できますか?

  はい。その人独自の感覚なんですから仕方ないんじゃ。

55:辛いのが苦手な人に辛い物を食べさせたことはありますか?

  あります。

56:「おいしい辛味」の基準は?

  口に入れた途端&後からでもちゃんと辛くて、
  しばらくするとしっかり旨みが伝わってくること。

57:「辛い食べ物」にテーマソングを付けるとしたらどんな感じの曲?
出来れば曲名も。

  愚問。そんなものは無用だが安易にハードロックでないことは確か。

58:月何回ぐらい辛い料理を食べますか?

  不明。最低でも3回は食べたい。

59:辛いものをよく食べる季節はありますか?

  シーズンは関係なし。

60:何か物語の中で出てきた辛い料理で、食べてみたい物はありますか?

  本読まないからねぇ・・・そんなもんあるんすか?

61:「口から火が出る!」と感じたことはありますか?

  あります。

62:「辛い物について語ってください」と言われたら
   どれぐらい語れますか?

  どれくらい、って単位は?回答不能。

63:お店のメニューで「辛さ100倍○○(何かはお任せします)」というのを見つけました。食べてみますか?

  はい、是非。

64:質問内容とあまり関係ないですが、血液型は何ですか?

  ご想像にお任せします。

65:今まで食べた中で一番マズイと感じた辛い料理はなんですか?

  わからない、っていうかいちいち思い出したくない。

66:一番苦手な味覚(苦いなど)は何ですか?

  苦い、かな。
  あと味覚ではないけど、旨みに関係ない匂いはダメ。

67:周りの人を辛党にした事はありますか?

  ないです。
  だいたい無理には薦めません。
  自分の趣味を強制もしないし、されるものイヤでしょうから。

68:嫌いな辛い料理はありますか?

  いいえ。あるわけないっしょ。

69:ありえないですが、
   もし仮に「激辛料理は人体に害をもよおす」というのが
   発見されたらどうしますか?

  ありえないので「太く短く生きます」と書いてみる。

70:タバスコを一気飲み出来ますか?

  多分OK。辛さではなく酸っぱさで大変だと思いますが。

71:トウガラシを丸かじり出来ますか?

  できます。
  そこら辺でフツーに売ってるやつなら全く問題なし。

72:「こんな辛い料理が食べたい」というのはありますか?

  超激辛でも、翌日のトイレが全く問題ないもの。

73:逆に「こんな辛い料理は食べたくない」というのはありますか?

  辛くても美味しくないもの。

74:「ひょっとして味覚障害かもしれない…」と思ったことはありますか?

  全くナシ。辛さとは痛覚から伝わるものなわけで、
  辛いものを取りすぎたために味覚障害になるなんてことはありえない
  (塩辛い豆板醤を多量摂取するとかで2次的な要因にはなりえるけど)。

75:好きな辛いインスタント食品はありますか?

  ほとんど食べませんねぇ。
  なので特にこれが、っていうのはナシ。

76:世界一辛い物を知っていますか?

  はい。ザ・ソースでいいんでしょ。

77:「唐辛子風呂」というのをやったことはありますか?

  ありません。

78:「これから一生一つの物しか食べちゃダメ」と言われたら
   何を選びます?

  ごはん。

79:常に何か香辛料を持ち歩いてますか?

  いいえ。逆にどんな辛い調味料があるのか楽しみだったり。

80:辛い料理を食べてると、どれくらい汗をかきますか?

  わかりません、モノによる。

81:オススメの辛い料理があるお店を教えてください。

  やっぱ大沢食堂@本駒込でしょう。

82:一番最近食べた辛い料理は何ですか?

  なんだっけ?“辛いメシ”を見てください。

83:胃腸は丈夫な方ですか?

  あんまり強くないかも。

84:今、辛い物を食べたいですか?

  いいえ。

85:辛い料理を作ってもらえるなら、誰に作ってもらいたいですか?
   (仮想の人でも実在する人でも可)

  別に旨辛なら、誰でもいいっす。

86:最近のマイブームはありますか?

  特になし。

87:何か辛い物関係で思い出があれば教えてください。

  エピソードはそのときそのときでいろいろあるわけで・・・。
  プロフィールに書いてるタイのは、
  人生的にも多くの経験ができた時。

88:辛い物を食べ過ぎて、体がおかしくなった事はありますか?

  さあ。
  食べすぎという量でなくても、
  お腹が痛くなったり下痢することも当然あります。

89:あなたの好きな辛い食べ物にキャッチフレーズを付けるとしたら
   何ですか?

  そんなもんは無用。

90:何かこだわりみたいなものはありますか?

  ただただ辛いモノを食うこと、
  その過程と動機の純粋さを大切にしたい。
  一人で食べ歩くのも、それが根底にある。

91:辛い物が好きでよかった、と思う経験はありますか?

  特にないです。
  見知らぬ土地で辛いモノに当たったときくらいか。

92:反対に、辛い物が好きで辛(つら)い経験をした事はありますか?

  いいえ。

93:辛い食べ物関係で何かレアなものは持ってますか?

  いいえ。特別なものは持ってません。

94:辛い物好きでいるのををやめようと思ったことはありますか?
   ある方、理由を教えてください。

  ありません。

95:周りから変なふうに見られたことはありますか?

  そりゃありますよ。だからどうした、だけどね。

96:舌は敏感な方ですか?

  だと思う。
  塩分を取らなくなってから特に敏感になったと思うけど、
  ボキャブラリがないのでうまく説明ができないのが悲しいところ。

97:あなたはこれからも辛い物が好きだと思いますか?

  はい、変わらないでしょう。

98:あなたにとって、辛い食べ物とは何ですか?

  自分を確認するための1アイテム。

99:今食べたい料理はありますか?

  今はお腹がすいていないので、なし。

100:最後に定番ですが、一言お願いします!

  100問全部答えるのって、結構大変。。。


[2005年5月5日 作成]

<おことわり>この質問は「自問自答×100s」様からいただきました。
http://page.freett.com/taya100Q/index.htm

辛いプロフィール 

まずは辛いモノへのなれそめ、です。

社会人になりたての頃、先輩と飲みに行っていてトイレに立ったすきにメシに七味ですが唐辛子を山盛りかけられ、「不愉快だ!」と思ってヂャリヂャリしながら完食しました。何とかなってしまったのは我ながらビックリしましたよ(笑)

しかし、当時は辛いモノ自体には何の興味もありませんでした。これが何年後かにスゴイことになるとは・・・(爆)

ここからが本題、ズブズブと・・・。

当時の電機機器製造メーカーは、人件費・土地代の安さから東南アジアに製造拠点を着々と日本より移し、移転先のインフラの整備に躍起になっている時代でした。私の勤めていた会社も例外ではありませんでした。まさしく製造インフラの設置を請け負うことになる生産技術課にいたため、ある程度の仕込みが済むとすぐに飛ばされました。そう、タイ王国にです。

ドンムァン空港に降りたって、とにかく熱いのと日本では嗅いだことのない臭いに襲われました。10年もっと前に日本で走っていた自動車がハデなカラーリングでぶっといマフラーをつけてあちこち爆音を立てて走っていたり、サムロ(ツゥクツゥク)というダイハツミゼットみたいな三輪車タクシーがあったり・・・「すげぇや」もうこれだけでアジアのパワーに呑まれてしまいました。騒々しい市内を抜けると日本では見たことのない果てしない平原。スケールのでかさに感動しながらハイウェイを約1時間走ると、バンパインという田舎の街に到着しました。

工場の近くに寮があり、そこから仕事に通うのです。現地のまかないさんがおり、朝夕の食事も作ってくれます。それは完全に日本人の口に合わせていてくれているので特にびっくりするような内容ではありませんでしたが、敷地内のキャンティーン(野外の食堂)に集まって昼食をするのですけど、まぁそれは見たことのない食べ物ばかりで、何だか判りませんがまずは現地に出向している先輩方と同じモノを食しました。

「あ "~、変な味~、でもおいしいみたい~」で、何となく目に留まったのが青唐辛子のナンプラー漬け(名称失念)。恐る恐るカォパー(チャーハンです)にかけて食しました。「うまいっ!!」ほのかな甘さ、塩辛さを突き抜けてくる強烈な辛さ!どうしても多量のパクチー(香草)と噛みきれないレモングラスは×ですが、それ以来、キャンティーンでの食事で好き嫌いはなくなりました。

さて。休みの日は何をしているかというと、現在は知りませんが、パチンコはない、打ちっぱなしもない、テレビはあるけど意味が分からない(笑)、娯楽という娯楽は田舎町ですからありません。なので大抵はクルンテープ(バンコクの事です)まで出かけます。何があるかというと、ダイマルやロビンソンなどの大手デパート。涼しくて時間が潰せるので日本人がワンサカいました。大勢で繰り出すときは何故か日本料理屋で食事をするばかりです。

で、真実?の目的は呑み屋。それも必ずオネーチャンがついてくる・・・先輩方に連れられて有名なタニヤ通りのお店にあちこち入りました。慣れてくるとタクシーを値切って一人で目的のオネーチャンのいるお店へ・・・あまり評判の宜しくないお金の使い方を覚えました(汗)。いわゆる日本のラーメン屋も近くにあったりしてましたが、タクシーの運ちゃんによっては「キンカウパイドゥアイ」(一緒にメシ食おう)とかいってきれいなお風呂・へ連れていかれたり(大汗)しましたね。まだ若かったのでハマリまくり(笑)でも知らない間にフタマタかけることになっていたりして、大変なこともありやっと懲りましたが(爆)

その後、違うお店でとっても気の合う日本帰りのオネーサンがおりまして、このコとは楽しく遊ばせてもらいました。ある日、ちょっとお腹の調子が悪くなったので寝かせてもらい、「ゴハンカッテクルネ」といって彼女が買ってきたのがトムヤンクンでした。さっそく勧められて食しました。「・・・か、辛いィィィィィィ!!!!!」とんでもなかったです。とても熱い状態で持ってきてくれたのも手伝って汗だくだく、いまだかつてない辛さにクラクラ、震えをも覚えました。しかし、ここで器を放すわけにはいかない・・・必至でこらえて完食しました。完食できたのは、彼女の気持ちを無にしたくないのもありましたが、実はかなりおいしかったのではないか?と思われます。

ローカルの食べる屋台のトムヤンクン・・・いま思えば、この体験でかなりの自信がつきました。その後この会社を辞めて十幾星霜。エスニック料理は完全に得意分野となり、機会があればあくまでも常識の範囲ですが辛いモノを好んで食べています。このコとはパタヤまで遊びに行ったりして本当に楽しく過ごしいろんな約束もしたのですが、自分の身勝手もあり結局果たせずじまい。だからトムヤンクンを食べるときは、ちょっと遠い目をすることがあるのです。


[2001年8月7日 作成]

現在は東京都世田谷区在住。某コンピュータハードウェア会社に派遣で入って仕事しています。21世紀の幕開けの年に結婚し、現在一児の父。時折名前が出る『唐子』というのが家内です。辛いのはイヤだそうですが、美味ければ辛くてもヒーヒー言いながら食べてしまうようで・・・ハンドルネームの理由は「唐辛子」から「辛」を抜いたからだそうです(笑)

とまあ、そんな時代もありました…相応に年齢を重ねているので、身体的なケアや食事のコストも考えると辛無茶はあまりできませんけれど、マイペースに辛ライフをやっていく所存にございます。
(2013年2月1日)
