 


[396] 罰ゲーム まるごとハバネロたこやき ソ−ス味@会社 

20071122habanerotakoyaki.jpg

食べ比べ3品目、やはり本命はコレ。手加減なしというか、フリトレーらしい辛チューニングでマニアのハートをワシヅカミにしちゃいます♪ってな感じw「たこ焼き」って設定なので、ほぼ当然濃厚なソース味になるわけですが、このソースとハバネロの風味との相性がピッタリ、青海苔の香り→濃厚なソース味→気が付いたら猛烈な辛さに口腔内炎上中!ってな具合。ですが実際のところは激辛マニアと同等かチョイ落ちるくらいか。欲を言うともうちょっと酸味だけ抑えていただければ、ってのはありますが、あー旨辛しはわせー!!ってなわけで、久し振りに満点出しますね。

満足度(10段階評価):★★★★★★★★★★

[395] 大魔王ジョロキア@会社 

20071122jorokia.jpg

こちらも限定のようですが、ハバネロ唐辛子の約2倍の辛さを誇る、新素材Bhut Jolokia(バフット・ジョロキア)唐辛子を使ったスナックが早速登場。とはいえ、単純に2倍辛いなんてのはまずありえなくて、当然ハバネロより使用量を減らしているだろうし、他の品種のものも混ぜてるかも、って前提で。暴君2.0と食べ比べると、キャラクターの違いが良く分かります。初代暴君を幅広にしたような感じの生地で、ポテトも粉末成型系はあんまり好きではないんですが、ハバネロ的な独特の風味は感じられず、その辺も含めてドライな感じが今は結構良かったり。まあこちらも、ひたすらフツーのコンソメ風味な激辛スナックって感じです。

満足度(10段階評価):★★★★★★★☆☆☆

[394] 超暴君ハバネロ 辛さ2.0倍@会社 

20071122bokun20.jpg

ここんとこまとまって辛いスナック類が出てるようなのでチェキ。最近オリジナルを食していないのでどうなんだかって感じですが、「超」とかつけてても結構見掛け倒しなのは前作同様、辛さ的にあんまり違いはないのかな。2.0は幅が広がってハバネロも含めて調味粉の使用量が倍になってるって意味ではないんだろうけど、旨みを増強した分か却って辛さが減退したようなイメージがあります。生地の加工は悪くないんだけど、いずれにしても、ちょっとコッテリ系なフツーにおいしい旨辛スナックですわ。

満足度(10段階評価):★★★★★★★☆☆☆
