 


[413] 冷玉冷やしメガタンタンそば@かわさき蕎麦(川崎) 

20080729hiyatamayahiyashitantansoba.jpg

あまり時間がなかったのでいわゆる「立ち食いそば」で食事を済まそうと。で、店に入ろうとしたら店の表のポスターのメニューに興味を引かれたので思わずコレを。“冷玉”ってのは“温玉”を冷やしたものって考えていいのかな。ともかく、“冷やしたぬき”ならぬ“冷やしタンタン”ってのはどうよ…まあ食べてみましょう。濃い口のそばつゆとニンニクの効いた辛味噌な挽肉との風味的な相性はなかなか悪くないです。辛さ的にはごくごく一般的なレベルだけどユニークな味わいかと。かつ「メガ」仕様なので腹持ちもしますが、冷やし故か挽肉のアブラ分が固まって浮いてしまい、せっかくの風味がダイナシなような気が。これ正直「かけ」の方が美味しいと思います。

満足度(10段階評価):★★★★★★☆☆☆☆
