スポンサーサイト 


[200] タイ産青唐辛子入り辛いつけ麺@ラーメン 風来房(町田) 

20040811karaitsukemen.jpg

夏季限定ですが、タイ産青唐辛子(ピッキーヌ)を使った塩味のつけ麺が味わえるお店。つけだれを見ると、たくさんの刻みネギが浮かぶ中に微妙に色が違う物体が。香りもアヤシイ・・・で、噛んでみたものの・・・れれ?ピッキーヌじゃないっ!?中型の青なんばんのようです。マスター曰く「辛すぎて苦情が殺到したので切り替えた」とのこと。全く残念・・・しかし辛さ自体はダイレクトな食感もあり結構満足、本当に美味しくて夢中で平らげました。しはわせー♪白く濁った旨味たっぷりのつけだれは、コシのある太麺に良く絡み塩味具合も良し。麺が無くなったところで薄めて呑む前に、決め手はトッピング?のかぼす。コイツをバッチリつけだれに絞ると、爽やかな香りと共にフルーティーな酸味がいっぱいに広がってさながらトムヤムスープのような状態に。全く素晴らしい旨辛です!でも、やっぱりピッキーヌじゃなきゃヤだ!で★9つ。来年に期待!

満足度(10段階評価):★★★★★★★★★☆


<“辛いアップデート”より>
旨くて辛くて酸っぱい青唐辛子つけ麺!

小田急線町田駅を降り、右手線路沿いを新宿方向に歩いていくと「らーめん」「つけめん」のノボリが。お店の名前は【ふうらいふぁん】と読みます。6月に栃木県から移ってこられたようで味の方は佐野市(一帯は『佐野ラーメン』として全国区でも有名)でも結構評判だったようです。

お店に入って早速、限定の辛いつけ麺を大盛りで注文。しかしマスターが「あー終わっちゃったぁ・・・でもあります」と言い直したのでホッとしました(汗)。今一つ意味不明な返事に不安になり、いつものと辛さは違うのか訊ねたところ、「同じです。佐野にいた頃はもっと辛かった」と!「今年は分かってもらえたと思うンで、来年はピッキーヌ使います」と!これは期待できそうです!

帰り際に、「塩味がとても良いので青唐辛子が合うんですよ」なんて云いながら、温かい麺も辛くしないのかも訊ねました。「云ってもらえればできますよ」このクオリティーで青唐辛子ラーメン!ピッキーヌを使ってもらえたら、こうやの極辣麺@四ッ谷にも匹敵する超旨辛なラーメンが完成するかも・・・脳内妄想の域を出ませんが、楽しみです。私はなかなか行かれませんけど、町田の辛ジモティーのみなさま、ぜひ御贔屓に。
スポンサーサイト
